Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2010年02月の記事
[食べ物のスケッチ]10.02.25

料理教室

郡山市八山田でイタリア料理を教えている Buona Forchetta さんへ初めて料理教室に行ってきました

P1050784.JPG
テレビや雑誌ではわからない間合や、以前から興味のあったハンディタイプのフッドプロセッサーを使った調理など 教室ならではの楽しい時間でした

今回のメニュー ひよこ豆とタラのパテ、
フッドプロセッサーの登場 すり鉢では大変な作業

P1050785.JPG

ワタリガニのトマトクリームスパゲッティ、
オリーブオイルで炒めたワタリガニにホールトマトをいれて煮込みパスタと合えたもの
カニのうまみがしっかりとパスタに移っていました

P1050789.JPG


ソーセージと菜の花の軽い煮込み、
菜の花をこんなにゆでるの!!(;^_^)
ヨーロッパの野菜料理の基本?
P1050790.JPG

ミカンジャムのクロスタータ
初めてのお菓子つくり
ミカンの皮がおいしいジャムに変身
こねすぎない生地作りがポイント
P1050791.JPG

[食べ物のスケッチ]10.02.19

手打ちパスタ

1CIMG0492.JPG
うどん作りとは少し違い この干して水分を抜き歯ごたえを出す工程があります

2CIMG0498.JPG
この均一に切る作業が取っても楽 ^0^♪

3CIMG0502.JPG
まずは旬の蕪入りトマトソース

麺の厚みが厚すぎたようで 歯ごたえありすぎでした

[食べ物のスケッチ]10.02.16

酒蔵めぐりツアー

米屋さんの企画で矢吹にある ”自然郷 大木代吉本店”さんに行ってきました
会長さんの案内で 酒作りについて色々と伺ってきました

P1050613.JPG

P1050617.JPG
純米酒の仕込み風景 仕込みに使う水は超軟水とか

P1050629.JPG
スパークリングの日本酒 ”petillant”お勧め ^0^♪

[Dan house]10.02.13

Dan house 電気計画

Dan%20house008.jpg
居の間の照明器具
杉を加工して照明のベースに
器具はシンプルなレセップ

Dan%20house%201F%20E009.jpg
1F

Dan%20house%202%EF%BC%A6%20E%20014.jpg
2F

Dan%20house%20%20E%20%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81011.jpg
器具のスケッチ1
天井を段々にしたり木材を加工したり・・・

Dan%20house%20%20E%20%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81012.jpg
レセップ
陶器製で1個200円弱

Dan%20house%20%20E%20%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81013.jpg
スケッチ3
流木を利用してお気に入りの照明をぶら下げ

[食べ物のスケッチ]10.02.12

手打ちうどん

作りました~ ^0^♪

1001.JPG
こののす作業が製麺機ならではの楽さ
どこまでも均一な厚さに出来ます

1002.JPG
カッターの幅は2種類
タリアッテッレのような幅広も付いています

1003.JPG
しっかりとした歯ごたえと、するっとしたのど越し
たまりません >0<
国産のいい中力粉で作るとさらにいい風味があります

次回はデュラム小麦でパスタにトライ
BSテレビで生ハムとモツャレラを入れたパスタを先日見ました
ラビオリを作るぎざぎざカッター買ってきます

[Dan house]10.02.06

Dan house 模型 Vol.3

内部空間が複雑な為 拡大模型を制作

P1050593.JPG

P1050596.JPG

階段状になった座の間 下側にLOFT ?

P1050600.JPG

[食べ物のスケッチ]10.02.04

製麺機

3代目の製麺機を購入しました
日本ニーダー マルチニーダーシリーズ 製麺機(麺カッター) MC100
価格は 8439円
P1050591.JPG

初代のイタリア製のインペリアル 操作性は良かったのですが
パスタを目的に作られた製品の為、塩がアいるうどん作りには適さず
使い込むうちにローラー、カッター共に錆が進みあえなく処分 (;^_^)

2代目は 安物買いの・・・ 使用に耐えませんでした (*_*)!

さて3代目はいかがでしょう まだ使ってはいませんがいい感じそう

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED