Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2008年10月の記事
[いろいろ]08.10.27

蔵あそび 木の香り 打ち上げ

10月初旬に行われたイベントの打ち上げを 各自1品の料理を持ち寄り、私の自宅 堤の家で開催 
4日土曜日の午後 おいしく楽しく過ごしました  ^0^♪  欠席の方 とっても残念

P1010792.JPG

I さんのパスタのサラダ 黄色に緑 上に載っているパンチェッタの色合いがとてもきれい

P1010794.JPG

同じく I さんのピクルス これも素敵な色の取り合わせ

P1010796.JPG

E さんのチョコケーキ なかにはいってる胡桃の食感がたまりませんでした

P1010797.JPG

かぼちゃの・・・・ なんて読んだらいいのでしょうか Mさん教えて?
> 『まるごとかぼちゃのサラダ』 に決定しました!!

P1010798.JPG

Rさん作 ひき肉ときのこの 春巻き皮 オーブン焼き
肉汁がトレイに出てもったいなかった 上下さかさまにするときのこが汁を吸えた?


P1010800.JPG

E さん作鳥手羽の煮込み 巻きストーブのオーブンにいれ再加熱 ほこほこに仕上がりました

P1010802.JPG

私が準備したピザ 具材が地味なため写真映りはいまいちですが おいしい出来でした

P1010803.JPG

Tさん 持参の静岡茶 NHK 「プロフェッショナル」に取り上げられた茶師 前田文男氏作
ほのかな甘みの あっさりとしたお茶 栗のお菓子もご馳走さん

それと 珍味 ふぐの卵巣をいただきました (卵巣を3年ほどの年月糠に漬け込み猛毒を抜いたもの)
これは日本酒の肴  冬の燗酒にぴったり
他にも料理を作ったのですが 食べるのに夢中で 撮るのをわすれてしまいました

今度は福島で忘年会したいな・・・   よろしく  Taka

[全休符の家]08.10.23

全休符の家 外構

P1010788.JPG

駐車場の土間コンクリートに紙管を利用して植栽の穴を開けています
その間にはレンガ材
楽譜のヘ音記号をイメージデザインしました

[木浴の家]08.10.23

木浴の家 図面完了 !

%E6%9C%A8%E6%B5%B4%E3%81%AE%E5%AE%B6%20%EF%BD%BD%EF%BD%B9%EF%BD%AF%EF%BE%81%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BE%9D.JPG


いよいよ見積です
昨今の値上げの影響も心配ですが前進あるのみ
このあと FLAT35や建築確認の申請が待っています

[]08.10.22

自宅のメンテナンス

P1010787.JPG

建物西側がかなり湿気っぽく 薪がうまく乾燥しない状況でした
土間コンクリートの上にパイプを組み薪を積む予定
燃料高騰の折 来年に供えた薪の準備が出来そうです
これから父が猪苗代からもらってきた薪との格闘が待っています

[いろいろ]08.10.19

日本民藝館

P1010756.JPG

日本民藝館 柳宗悦邸の門 栃木県の農家より移築したもの

P1010757.JPG
3次元曲線に削りだした手摺

P1010780.JPG

サイドカーが東京駒場の材木店で今も現役
さびが鉄の腐食を防いでいるいい風合いです

P1010744.JPG

東京都庭園美術館内にある茶室

P1010750.JPG
杮葺きの屋根風に銅板で拭いていました

[全休符の家]08.10.19

全休符の家 足場撤去

P1010733.JPG

南 階段室外観
この長いFIX窓の内側に色ガラスを張る予定

P1010734.JPG

駐車場の地盤がうんでいるため(土質に水分が多すぎ固まらない)
土とコンクリートを混ぜ合わせ地盤改良

[旅のスケッチ]08.10.15

メキシコ3

1.JPG
郊外の分譲住宅地
そのエリアでは同じ形の建物が立ち並んでいました
その価格は結構高いらしく買えるのは高所得者

2.JPG
今緊張感 たまりません
1985年のメキシコ地震では大丈夫だったのでしょうか
奥に見える工場の空飛ぶ梁もすごいスパン
キャンデラ作?

3.JPG
遺跡から発掘された釣り針 ^0^♪
古代人も頑張っていました
しかしこの太さでつれるとしたら 今の針のコンセプトは間違い?

4.JPG
もちろん魚の土偶もありました
むなびれ、はらびれまで描写

5.JPG
頭のとんがりは当時流行のヘアースタイル?

6.JPG
バラガン
トラルパン修道院のアプローチ このほかは撮影禁止

7.JPG
バラガン
ギラルディ邸の室内プール
2つのハイサイドライトからの光が交錯

8.JPG
宿泊したホテルのエレベーター
呼び鈴を押すとスタッフがやってきて開閉の操作
1つ1つに味わいのある機械

9.JPG
おっさん二人でびーちりぞーと
しっかり楽しんできました

10.JPG
ステーキ店 焼き方担当職人
400gのアルゼンチン リブロース 約¥3000 かみ締めるたびに肉汁が出てきます

11.JPG
イスラムヘーレス島 
この海の色 >0<

12.JPG
チェチェンイツアーのシンボルの遺跡
今では立ち入り禁止

[木浴の家]08.10.12

木浴の家 地盤調査

%E5%9C%B0%E7%9B%A4%E8%AA%BF%E6%9F%BB.jpg
敷地の4隅と中央の計5箇所で調査しました
今までこの土地は植木の畑として利用されてきました
予定通り (^^)! の地盤補強が必要になります

%E5%9C%B0%E7%9B%A4%E8%AA%BF%E6%9F%BB%EF%BC%91.jpg
設計図書ももう少し
見積に向け進んでいます

[]08.10.09

メキシコ 2

MEXICO1.JPG
やわらかく煮込まれた内臓のトマト煮

MEXICO2.JPG
サボテンはサラダなどに利用されます
日本食店では、土佐煮になって出てきました

MEXICO3.JPG
屋台でトッピングのライム、たまねぎはご自由に ^0^♪
ライムが地元スーパーで1kg100円ほど 家の近くにある八百屋ですだちが1個40円 (^^)!

[木浴の家]08.10.07

木浴の家 矩計図

33.JPG
リビング周り決定!!
1番広い開口部とソファー置き場の窓、小さくてかわいい窓は木製で制作予定

[全休符の家]08.10.07

全休符の家

P1010671.JPG
外壁通気胴縁に虫除けの金物

P1010677.JPG
2F給水のヘッダー(分水器)

P1010683.JPG
板材搬入 きれいな色のさわら材

P1010684.JPG
洗面カウンターのブナ材

P1010686.JPG
ベンチなどに使う えのき材

P1010687.JPG
マッシュルームの入り口開口下地

[いろいろ]08.10.07

蔵遊び 木の香

P1010709.JPG
前回は柿渋和紙で行燈を制作しましたが今回は不織布を利用
耐候性は良かったのですが薄くて2枚重ねにしました

P1010704.JPG
私のスケッチ画も展示

P1010702.JPG
木切れを使った1輪指し

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED