Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2012年05月の記事
[光自動車整備工場]12.05.28

光自動車整備工場 解体工事がほぼ終了

ここ郡山市桑野5丁目付近は旧市内の中で標高が一番高いらしい
この敷地も西側に向かって 1/7 程度と かなり急な勾配があり 建物の計画に大きく影響しています


[建築のスケッチ]12.05.27

いわき 高蔵寺 三重の塔

初層 3.74m 第二層 3.21m 第三層 2.64m 総高さ 13m と小振りな建築で保存状態もいい。二,三層の回廊、高欄を省いてある。 スカイツリーで有名になった心柱は中心に仏像を配置するため床まで届いていない。1見三階建てに見えるが2,3階には床がないため平屋


[いろいろ]12.05.27

小名浜釣り公園

震災以来初めていわきの海を見てきました
道路などはかなり復旧が進んでいる模様ですが、ここ釣り公園はまるで手付かず。 趣味の釣りに構っていられないのだろうし、放射線の問題もあるので釣りを禁止したいぐらいだろう。
ただ釣り好きな人はそんなことはお構いなしに釣りを楽しんでいました。もちろん以前からしたら激減ですが・・・


[食べ物のスケッチ]12.05.11

たけのこのおすそわけ

近所の方に筍を頂きました 農作物には放射能の心配があって 検査報告書付き


中島村周辺は放射能の値も低く セシウム134と137を合わせた値は27.3 Bq/kg 政府の出した基準値は100 Bq/kg 
鹿児島、京都あたりの数値はいったいいくらになるか知りたいものです

検査報告書の末尾には 一文 ”検査結果については、参考値であり、数値を証明するものではありません。” ^^;

[いろいろ]12.05.06

薪割り

実家近くにあるアカシアの木を倒して来年の薪づくり
根本の直径が55cm 年輪を数えると46年 斧で割るにはちょっと太すぎかな・・・
チェーンソーは父が最近購入したばかりの ”ゼノア・ハスクバーナー”

父の話では アカシアの木はナラに比べ粘りが強く割れにくい木らしい
案の定 根元近くの太い部分は、楔を使わないと割るのが大変
2年は使えそうな量の薪ができました 係ったのは延べ4人ほど
楔は飛んで足に当たるし次の日は強烈な筋肉痛
薪割りはなかなか大変なものでした (^ ^)/~


CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED