Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

「旅のスケッチ」の記事
[旅のスケッチ]17.10.02

会津鉄道 湯野上温泉駅の猫キャラ

IMG_20171001_145805.jpg

[旅のスケッチ]17.09.23

湖南町のそば

soba.jpg
台風にもめげずそば畑は満開 もうすぐ秋蕎麦の季節ですね

[旅のスケッチ]15.08.03

9 アムステルダム1

01.jpg

アムステルダム近代美術館 旧館は1895年のれんが仕上げですが、バスタブと愛称が付いている新館が増築2012年9月23日に再オープン 設計はアルヴァロ・シザ

02.jpg

ミュージアムショップ 上部構造を支える柱が美しい

03.jpg

広い公園と2つの美術館が併設され公園の地下にはスーパーマーケットがさり気なく配置されている
右奥に見えるのがゴッホ美術館 設計はヘリット・リートフェルト
別館の増築は黒川紀章が設計

[旅のスケッチ]15.04.30

鞆の浦

広島県福山市鞆地区 宮﨑駿のポニョで有名な古い建築がたくさん残された町です
夢中で路地を巡ってしましました

IMG_20150329_150212.jpg

IMG_20150329_192738.jpg

[旅のスケッチ]13.03.25

台湾2

もう11時過ぎ 夜市はまだまだすごい賑わい

バナナの味が濃い   一年中いろいろな果物が楽しめます

[旅のスケッチ]13.03.18

3月20日~23日台湾

マンションの開口部が格子で塞がれています お金に余裕ができると自分で取り付けるらしい ステンレスの素材もお気に入り
インドの列車にも窓から社内に入るのを防ぐため、すべての窓に格子がはめ込まれていますが事故が起こると大惨事になります
避難上日本では不許可 

千と千尋の神隠しのイメージとなった九份の家屋 提灯の赤がポイント (スタジオジブリは公認しておらず、宮崎駿も「九份を訪れた」と公言したことは一度もないとウィキペディアには書いてあります・・・・ )


列車の便所はとても縦長 m(__)m  車両は日本製

[旅のスケッチ]11.11.23

白河ツアー

image.jpg

細工町の家の現場の時何度か行ったうどん屋 ”櫓”でランチ
茹でたてのモチモチとした面 やさしいだし汁に多彩なメニュー
画像は カレーうどんに、鴨南蛮、うめちそうどん 一同 口福な時間でした ^0^♪

P1200166.JPG

白河市立図書館へ 設計は第一工房
白河駅構内が目前 奥にはお城と最高のロケーション
アプローチの床には白河石

P1200173.JPG

受験生にイベントと館内は大賑わい

P1200175.JPG

子供専用のスペースが設けられていますが なんとも中途半端な空間

[旅のスケッチ]11.08.04

秋田竿燈祭り

日帰りの秋田竿燈祭りへ行ってきました
日本海側はいい天気が続いている様子で、セミの声も力強く聞こえてました。
DSCN0801.jpg
約50kgの竹竿を手、頭、腰などを使い操りますが、途中竹竿が折れるハプニングも
震災後本気モードで夏祭りを迎えようとしてます。

[旅のスケッチ]11.07.05

麦の花も満開

P1080899.JPG

[旅のスケッチ]11.06.08

秋田ツアー

jyukai.JPG
大館にある樹海ドーム 設計者 伊東豊雄建築設計事務所


kosaka0.JPG

P1080736.JPG

小坂町にある日本最古の芝居小屋 康楽館
回り舞台の装置や奈落の仕組みがわかるバックヤードツアーに参加

towada3.JPG

towada43.JPG

P1080787.JPG

十和田現代美術館 設計は西沢立衛
美術品と一体になった建築 ワクワクする建築です


[旅のスケッチ]11.04.18

多種の花が咲き乱れる花見山

hanamiyama.JPG

モクレン、桜、桃、レンギョウ、サンシュ・・・ 数えきれないほどの花に山が覆われています
昨日の風も収まり快晴の日曜日、普段の通行制限もなく近くの駐車場に入れました。
花を見る人の笑顔に日常の幸せを感じます。

[旅のスケッチ]10.08.12

高尾山、伊勢、高野山の旅

P1060489.JPG
高尾山参道 午後2時過ぎなのに凄い人の数

P1060493.JPG
行きはこのケーブルカー
山頂駅には飲み食い放題のビアガーデンがあり、毎日満員御礼のだそうです

P1060506.JPG
クモの巣がキラキラ光って写てくれるようせがんでました

P1060600%5B1%5D.jpg
伊勢神宮

P1060605.JPG
いま人気のパワースポット

P1060617.JPG


P1060619.JPG
PLのタワー 日建設計

P1060621.JPG
高野山 大門

P1060647.JPG
奥の院 此処が四国八十八箇所巡礼の結願の寺です
懐かしい電話の看板

P1060668.JPG
高野山金剛峰寺
竈 関西では へっついさん

P1060708.JPG


P1060715.JPG
法隆寺

P1060728.JPG
土塀 型枠に使った杉板の木目がくっきり

P1060741.JPG
安曇野ちひろ美術館 設計は内藤廣

[旅のスケッチ]10.05.07

笹川流れの夕日

CIMG0766.JPG

CIMG0773.JPG

粟島かかりながらに沈む太陽がまっか

[旅のスケッチ]09.12.21

2009/12/7 Iceland Danmark

Ice%20Den016.JPG
レイキャビークの町にそびえ立つRC打放し仕上げのハットルグリムス教会 高さ73M 頂部には展望台があり人口11万位の首都レイキャビークの町が見渡せます

Ice%20Den018.JPG
パイプオルガンの音が鳴り響いていました

Ice%20Den019.JPG
目の前には小学校 北側は入り江になっています

Ice%20Den020.JPG
町の中心部にはかわいらしい色をした住宅が

Ice%20Den031.JPG
クリスマスモードの窓飾り

Ice%20Den032.JPG
冬でも工事はやるよう コンクリート打設中

Ice%20Den047.JPG
レイキャビク大学の1施設

Ice%20Den053.JPG
このハンバーガーセットが約1100円 たかっ! フライドポテトはてんこ盛り

Ice%20Den087.JPG
るのーのレンタカーを借りて間欠泉を見に行ってきました
夜は郊外に行ってオーロラを見る予定・・・・・・・・

Ice%20Den096.JPG
間欠泉Geysir アイスバーンの道を1時間半掛けて行って来ました
10数分おきに かなりの迫力で ずぼっと噴出して来ます

Ice%20Den111.JPG
Pingvellir(シンクヴェトリル):(実際は「P」の縦棒が上に突き抜けた文字)
 地球の割れ目といわれている地溝帯

Ice%20Den114.JPG

Ice%20Den132.JPG
ブルーラグーン(Blue Lagoon)は、アイスランド南西部、首都レイキャヴィークの南西約40kmにある温泉施設 世界最大の露天風呂 >0<
すさまじい風の中本気になって入ってきました 入場料 23ユーロ 約3100円 (;^_^)

ここからデンマーク
Ice%20Den144.JPG
セブンがあります

Ice%20Den146.JPG

Ice%20Den153.JPG

Ice%20Den154.JPG
日本の軽トラックよりはるかに小さな車

Ice%20Den156.JPG
このタイプの乳母車がよく走っています

Ice%20Den161.JPG
デパートの中では下着姿でのコンサート

Ice%20Den164.JPG
露天の定番アーモンドのカラメル寄せ 1袋25DKK

Ice%20Den172.JPG
ニュ-ハウンの町並み

Ice%20Den184.JPG
オペラハウス 設計ヘニング・ラーセン

Ice%20Den190.JPG
ボートハウスしかも2階建て

Ice%20Den212.JPG
COP15の集会 この会議の為コペンハーゲンにホテルを確保できませんでした (;^_^)

Ice%20Den220.JPG
ウェグナーの椅子 CH20 がレストランで使われています
デンマークでも10万円

Ice%20Den225.JPG
チボリ公園

Ice%20Den229.JPG
クリスマスも近い土曜日はすごい人ごみ

Ice%20Den234.JPG
泊まったホテルのエレベーター 入り口扉は手動 ドアチェックが上に付いてました

Ice%20Den242.JPG
松飾のような物?

Ice%20Den244.JPG

Ice%20Den245.JPG
パン屋さんの看板

Ice%20Den255.JPG
アンデルセンさんです

Ice%20Den281.JPG
オーデンセ市庁舎 平日は館内ツアーがあるようです

Ice%20Den291.JPG

Ice%20Den299.JPG
この器械に大変お世話になりました カードの暗証番号入力器
すさまじいカード社会 ランチもタクシーもカード 今回の旅行2カ国で両替した現金は¥7000 バスと露天での店などで使っただけ

Ice%20Den302.JPG
オーデンセ劇場 ガラスグリッドの部分は増築

Ice%20Den304.JPG
自転車置き場 頑丈です 車止めにもなっています

Ice%20Den306.JPG

Ice%20Den308.JPG
スーパーでの買い物かご キャスター付き でかいカートがないので 通路の幅が狭く出来ます 商品の上げ下ろしは大変

Ice%20Den314.JPG
宿泊したホテル Odense Clalion Collection Hotel Plaza

Ice%20Den318.JPG
チーズカッター 回すたびにチーズの台がせり上がりスライスチーズの出来上がり

Ice%20Den348.JPG
このCOP15に旅程を振り回されました

オーロラは残念ながら見ることが出来ませんでした (^^)!
北極圏近い国でこの季節に雨!! COP16ではしっかりした結論をお願いします >0<

[旅のスケッチ]09.12.06

アイスランドとデンマーク

2009/12/7 ~12/15 の期間 アイスランドとデンマークへ行ってきます
念願のオーロラを見ることが出来るか・・・
コンパクトデジカメでは撮影は難しそう
自分の目に焼き付けます
焼増しは不可 (^^)

061029_05%5B1%5D.jpg

[旅のスケッチ]09.05.06

5月連休 恒例 キャンプ

ここ3年ほど 新潟村上市笹川流れへ釣りCampへ
同じ場所に仙台、新潟から同じメンバーが集まってきます

CAMP1.JPG
今年は天候に恵まれ快適な3日間

CAMP%202.JPG
太陽が赤く空を焦がしながら 粟島へ沈んでゆきました

CAMP%203.JPG
海風もなくこんな穏やかな日は初めて  昨年は雨に打たれ車中泊 (;^_^)

CAMP%204.JPG
2日目の夜は今年も村上市内にある 新多久 で食事

CAMP%205%20sinntaku.JPG
あいなめの小なべ仕立て 余熱でまだぐつぐつ 熱々

CAMP%206.JPG
桜ますの焼き物
漁のときに おいしいうろこがはがれないよう 丁寧に扱っているそうです
肝も丸々太っていました

[旅のスケッチ]09.04.28

八戸’ふとる’旅

高速道路の割引を利用して友人と4人で一路八戸へ
8800円が1000円に
本当でした

%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%AD%E3%81%93.JPG

蕪島(かぶしま)は、青森県八戸市の八戸港内にある島。ウミネコ繁殖地
白い点々はみーんな うみねこ 車外に出るときは空襲に備え傘が必要です >0<


umineko2.JPG

うみねこのアップ こんなに近くで見たのは初めて
えさを見るとすさまじい数のウミネコが集まり 凶暴になります
同乗者の1人は鳥嫌い  おおさわぎでした

%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%A3%9F%E5%A0%82.JPG

昼はこの太陽食堂でうに丼  幸せ ^ω^

%E7%AA%93.JPG
市場近くで見つけた住宅の窓
いい感じです

%E3%81%86%E3%81%AB%E4%B8%BC.JPG
八戸では今年走りのうに ふわっと溶ける食感 たまりません

%E5%85%AB%E9%A3%9F%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC.JPG
次の日の朝食は八食センター
好きの食材を調達し 店内の七輪コーナーで食べることが出来ます

%E4%B8%83%E8%BC%AA.JPG

七輪コーナーは炭 箸 調味料セットが1人¥200
朝から海鮮やきやき

%E8%94%A6%E6%B8%A9%E6%B3%89.JPG

弘前に向かう途中蔦温泉に寄ってきました
この季節になんと雪がちらちら
挫折し また八戸へ戻り高速に乗ると・・・ 

%E9%9B%AA.JPG

信じられない 4月26日にこの雪です
タイヤはノーマル
同乗者3人が必死に押してやっと峠越え
せっかく蓄えた脂肪を消費してしまいました  (;^_^)

[旅のスケッチ]08.10.15

メキシコ3

1.JPG
郊外の分譲住宅地
そのエリアでは同じ形の建物が立ち並んでいました
その価格は結構高いらしく買えるのは高所得者

2.JPG
今緊張感 たまりません
1985年のメキシコ地震では大丈夫だったのでしょうか
奥に見える工場の空飛ぶ梁もすごいスパン
キャンデラ作?

3.JPG
遺跡から発掘された釣り針 ^0^♪
古代人も頑張っていました
しかしこの太さでつれるとしたら 今の針のコンセプトは間違い?

4.JPG
もちろん魚の土偶もありました
むなびれ、はらびれまで描写

5.JPG
頭のとんがりは当時流行のヘアースタイル?

6.JPG
バラガン
トラルパン修道院のアプローチ このほかは撮影禁止

7.JPG
バラガン
ギラルディ邸の室内プール
2つのハイサイドライトからの光が交錯

8.JPG
宿泊したホテルのエレベーター
呼び鈴を押すとスタッフがやってきて開閉の操作
1つ1つに味わいのある機械

9.JPG
おっさん二人でびーちりぞーと
しっかり楽しんできました

10.JPG
ステーキ店 焼き方担当職人
400gのアルゼンチン リブロース 約¥3000 かみ締めるたびに肉汁が出てきます

11.JPG
イスラムヘーレス島 
この海の色 >0<

12.JPG
チェチェンイツアーのシンボルの遺跡
今では立ち入り禁止

[旅のスケッチ]08.09.09

メキシコ

中世の町並みが残るグアナファトの町並み(世界遺産)
カラフルな色の建物が町中にあります

P1010096.JPG


仕事が落ち着いたら順に旅行写真などをUPしたいと思います

[旅のスケッチ]08.07.30

四国 Vol2-3

1P1000517.JPG
西林寺

1%E5%86%85%E5%AD%90%E5%BA%A7P1000463.JPG
2日目 午後5時でお寺の納経書は終わり
そのあと若干の時間が観光
大正時代に作られた劇場が大切にされ今も現役


2%E5%86%85%E5%AD%90%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%A4%A8.JPG
映画館

3%E5%86%85%E5%AD%90%E6%98%8E%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%A1%97%E4%B8%A6%E3%81%BF.JPG

明治の町並みが今も現役

4%E7%B4%8D%E7%B5%8C%E5%B8%B3.JPG
各お寺の納経所で1冊1冊丁寧に書いてくれます
流れるように書く書を見ているだけでありがたくなります

5%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG

レンタカー 平均燃費約15Km パワフルで静 ナビも最新 新車は違いました
今所有している車はもうすぐ16万キロ 力もなくきしみ音が・・・ そろそろかなー
広々とした車体は大変気に入っています ^0^♪

6%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89.JPG

坊ちゃんで有名な日本最古の道後温泉もチラッと眺めただけ
遍路中です

7dougodromendensya.JPG
路面電車の走る街 とってもいい感じです

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED