Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2009年03月の記事
[建築のスケッチ]09.03.25

郵便受け

乾燥すればこんなに長持ちします

P5270100.JPG

浮き出た木目が美しい・・・

[食べ物のスケッチ]09.03.22

あなご

柔らか煮を作ってみました
P1020379.JPG
意外と簡単においしく出来あがりました
煮詰めた煮汁にはゼラチン質がたっぷり
おいしいにこごりも完成

P1020376.JPG
おとしぶた ・・・
鼻に箸を突っ込んで持ち上げます ^ω^

[木浴の家]09.03.16

木浴の家

P1020372.JPG
はやくも表札完成!?
建物を横から見たイメージを木に彫ってあります

P1020375.JPG
外壁の杉板を張っています


P1020368.JPG
内部 発泡ウレタン断熱材吹きつけ

[食べ物のスケッチ]09.03.08

本日の宴会

001.JPG
さばの竜田揚げ
片栗粉の代わりに米をミルですり衣にして揚げてみました

味付けは
002.JPG
カリッとした食感と香ばしさがおいしかったです
生のさばで2度当たっているので 加熱した物しか食べられません
あ"- なつかしのしめさば

003.JPG
アスパラを蒸してみました

004.JPG
牛のレバ刺し 鮮度がよくしゃくしゃくの食感 ^ω^

005.JPG
生の桜海老 初めて食べました

007.JPG
肉じゃが K作

008.JPG
ベトナム風サラダ 味付けのポイントはナンプラー N作

009.JPG
厚揚げ トマト煮  N作

0010.JPG
うにの手巻き
先日いただいた松島産ののり すごい潮の香り・・・
ぱリッとした食感がたまりません

0011.JPG
蒸し豆腐

[木浴の家]09.03.04

木浴の家 打ち合わせ

P1020256.JPG
アンダーセンの窓も入りました
電気配線、換気扇、吸気口取付中
来週には断熱材吹き付け予定

[Nap-house]09.03.04

Nap-house 地盤調査

P1020251.JPG

これからの地盤調査はより検査精度の高い
’動的コーン貫入試験’で行おうと考えています
費用は今までのスウェーデン式よりかかります
P1020255.JPG

[木浴の家]09.03.04

この木なんの木?

木浴の家の常豊工務店に在庫してあった材料です
P1020250.JPG
木肌はケヤキに似ているのですがとてもピンク色
ホールのカウンターなどに使う予定です

サンプルにオイルを塗ってみました ますます木目が浮かび上がり赤くなりました
工務店でも正確な木の名前がわかりません (;^_^)

この板を家具屋さんへ持っていったら
もっと赤い木があるよと出してきた木がこれ

P1020249.JPG

同じくオイルを塗ってあります 着色したような色です
郡山の道因寺境内にあった木 これも樹種が不明 自然は奥が深い

[いろいろ]09.03.01

ワカサギ釣りの食事

P1020235.JPG
鍋焼きうどん 昼が待ち遠しいうまさ
具材を変えたりして楽しんでいます

P1020238.JPG
肝心の釣果はさっぱり
秋元湖に乾杯 いや完敗でした

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED