Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2010年11月の記事
[]10.11.30

お茶

P1070885.JPG

キャップの部分にお茶の粉末が入っており、飲むときにしとい部分をひねると水と混ざります あるようでなかったお茶
茶の味が濃く風味もしっかり出ていました 
私が知らなかっただけなのか・・・ 

[建築のスケッチ]10.11.25

2010年11月23、24日 ハードな旅

7:00発
13時 静岡市丸子のクラフトコンサート(まりこと読みます ちびまる子のふるさと)
家具店  ものすごい数のウエグナーデザインの家具がありました

0kuraft.JPG

ねむの木美術館  藤森照信さんの設計

1nemunoki.JPG

宿 花乃井 (^_^;) 星のやグループ
設計は東利恵さんときき楽しみにしていたのですが・・・・

24日
ぬくもりの森

2nukumori.JPG

INAX ミュージアム 場所は名古屋セントレア空港近くの常滑
ミュージアム活動推進室の後藤さんにとても詳しい説明をしていただきました ちなみに後藤さんは福島市出身とのこと
イナックス創業当時は土管を焼いていたそうです
その釜内部を見せているのですがその空間のすばらしいこと
土管を作るときの塩釉が壁面にかかり得も言われぬ味を出しています 必見です

3inax.JPG

おなじくINAXの施設で左官仕上げの粋を見せています 施工は左官職人久住有生

4inax.JPG

遅い昼食に名古屋の味噌煮込みうどんを食べて帰宅の途についていたところ 車内で話が盛り上がりそのまま東京のレストランに直行 店名が六本木農園 六本木ヒルズのすぐそばなのに店先に畑まであります 壁の仕上げが同じく久住さん 地層のような版築仕上げ

5roppongi.JPG

36.JPG


自宅に着いたのが25時 ながーい2日間でした

[いろいろ]10.11.22

トラバント

f0178396_208481%5B1%5D.jpg

排ガス規制の多いドイツでは古い車が大都市には入れない ところが30年を越えるこのトラバント、ビートルのような古ーい車は”歴史文化財”として規制から外している
日本では車も、家も減価償却    大事に手入れをしても価値を認めてはくれない

日本のクラシックカーのオーナー 車両保険をどうしているのだろう 事故をしたら自力復活?

トラバントの特徴 >0<
2サイクル2気筒594cc 600kg 4人乗り 最高速80kmぐらい
ラジオあり 暖房なし もちろんクーラー無し ライトのHi Loの切り替えは車を降りて1980年代は納車が10年待ちだったそう p(^-^)q

[おとぎの宿 米屋]10.11.18

米屋 リニュアールプラン

客室の浴室のスケッチです
%E7%B1%B3%E5%B1%8B%E3%80%80furo%20%20%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8003.jpg

ひとつの浴槽で露天風呂と内風呂に使えるよう欲張ってみました
扉を開ければ3人でも入れる大きさ 外気に触れても耐えうるお湯は 源泉かけ流しならでは・・・
内壁の仕上げに悩んでいます 思い切ってかわいらしい タイルとか・・・ m(__)m

[いろいろ]10.11.16

PHILIPSの電気シェーバー

P1070648.JPG
十数年使っています  その間にはバッテリーも交換しました(新品が買えるほどの価格)
最近モーターが弱ってきて衝撃を与えないと動き始めません (;^_^) さすがに交換時期でしょうか

設計事務所を始めたときに買った コーヒーメーカーは元気に活躍中 同じくPHILIPSの製品  (^ ^)/~

[食べ物のスケッチ]10.11.15

久しぶりのダッチオーブン

P1070626.JPG

友人との宴会料理に 釜の中で1時間強
鳥は皮がパリッと身はほろっと仕上がりました

P1070622.JPG
友人が持ってきた新米で作ったおにぎり 秋を彩っています

P1070624.JPG

岐阜からの郷土料理 おでん ? 食べ方です 
ゆず風味のこってりとした豆味噌でいただきます

[建築のスケッチ]10.11.09

ユイマール那須

適合高齢者専用賃貸の施設 ユイマール那須 に行き 色々と伺ってきました

P1070560.JPG

年金生活になりひとりでは心もとないところを サポートする仕組み
15年に相当する入居費を前払いしあとは月々の管理費
15年以上長生きしても追加の費用は無し
人事ではなくこのような施設の必要さを感じました

このブログでは説明しきれませんので下も合わせて読んでください

第1回住宅高齢者居住安定化モデル事業に選定された施設です

P1070564.JPG

[食べ物のスケッチ]10.11.08

焼肉店のランチメニュ-

堂前にある焼肉店 ’くぼた’のランチへ行って来ました
夜は何度か行き 鮮度の良いいレバ刺しなどを食べていましたが
ランチは初めて
R0032737.JPG

辛口を選定 はじめのうちは辛さを感じませんでしたが時間が経つに連れ胃袋が発熱
奥深い味です

[建築のスケッチ]10.11.05

会津 漆の芸術祭に行って来ました

P1070516.JPG

建築家 みかん組

P1070528.JPG

会津にはずいぶん来ているけどソースカツ丼は初めて食べました
嫌いになりそうです (;^_^) 
ほとんどの人が食べきれず タッパに入れて持ち帰り(タッパ代10円) 
完食派の私には ありえないサイズです

P1070534.JPG

若松駅でピョーーーーという音が・・・ 蒸気機関車 お久しさんです 子供の頃お世話になりました

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED