Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2010年07月の記事
[Dan house]10.07.25

Dan house 上棟

P1060376.JPG

土台施工

P1060377.JPG

1Fの建て方風景
1Fの垂直を各所で確認調整をしたあと2Fの建て方に入ります

P1060385.JPG

屋根を施工中 横に伸びたタルキの間に断熱材を吹いて行きます

P1060418.JPG

1F座の間が基礎面より飛び出しているのがわかりますか?

P1060436.JPG

上棟式の様子
施主と棟梁が力を合わせ 木槌で柱を打っています

[おとぎの宿 米屋]10.07.20

おとぎの宿 米屋 サマーイベント 無事終了

P1060367.JPG

会場風景

P1060366.JPG

新作のベンチも完成 さてこのネーミングをなんとしましょうか
メインの材料はウォルナット、縦格子がホワイトアッシュです


P1060374.JPG

5人掛けてもゆったりのサイズ

[建築のスケッチ]10.07.15

新作照明 フロアスタンド ” Marco ”

P1060350.JPG

おとぎの宿 米屋森のおへそSUMMERイベントに合わせ 照明器具を製作しました
骨組みはたけひご その周囲に以前特注した安達和紙を張りました
紙はサクラの樹皮で染め上げた淡いピンク色
照明のベースに使った木はウォルナット くるみオイルで仕上ました
Marco ”はスペイン語で骨組みを意味します
サッカーのワールドカップとは関係ありませんが >0<
  

P1060355.JPG

イベント会場 
このほかに家具、雑貨、陶器が展示されます

同時に巾3.6mの大きなベンチをデザイン 只今製作中 
イベントに間に合うといいのですが

[Dan house]10.07.15

Dan house 基礎完成

P1060358.JPG

上棟予定の24日に向けて 来週から建て方が始まります

[いろいろ]10.07.10

カナダからの学生をホームステイ

P1060340.JPG

ホストファミリーのホスト役で 裏磐梯高原ホテルでの歓迎レセプションに参加
これから8日間の手伝いが始まります >0<
平日当人は郡山の高校へ 迎えに行ったり 夕食作ったり・・・ ご飯が苦手とか (;^_^)

[Dan house]10.07.10

Dan house 材料検査

P1060338.JPG


今日はプレカット工場のツボイさんへ構造材の材料検査
図面のチェックも終わり 24日の上棟へ向け加工を進めます

[建築のスケッチ]10.07.07

根津美術館

P1060329.JPG

東京へ行ったついでに寄ったところ 入れ替えの為休館中 (;^_^)

P1060330.JPG

ガードレールによじ登り覗いてきました >0<

[Dan house]10.07.05

Dan house 基礎

P1060305.JPG
基礎杭の完了

P1060312.JPG

基礎型枠施工中
コンクリート打設は7/6火曜日を予定

[おとぎの宿 米屋]10.07.05

ベンチ製作

P1060317.JPG

どうですこの大きさ
3.6mのウォルナットでベンチを作っています
塗装はワトコオイル

P1060322.JPG

背もたれを流木で作りたくて 現在捜索中 (;^_^)
会津方面に探しに行ってきました
昼は牛乳屋でカツどんとラーメン (二人です)
近くにあるウエンデには何度も行っていましたが牛乳屋は初めて
煮込みカツどんにもソースが掛けてありました
どちらも少し濃い味

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED