Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2013年04月の記事
[光自動車整備工場]13.04.19

光自動車整備工場 テーブル 制作

天板の材質は青森ひば 年輪を見ると 約150年余りの時を経た大木 中心部分の年輪と伐採からの年数を合わせると180年前ぐらい? 江戸後期 水野忠邦による天保の改革の頃 生を受けた木  すごい!  大事に使ってあげないといけませんね!!

木目の綺麗な木裏(木の中心側)を上面にして仕上げます 厚みも50mm位で上がりそう
テストで色を付けてみましたが節周りや、逆目の部分がぶちてきます。ヒバ特有の淡い緑がかった持ち味を生かしてウレタンのクリアで仕上げていくことにします。
割れをおさえる契の形も 180年の時をイメージした砂時計を形で行こうかな m(__)m


抜け節が3箇所あります。これも埋め木をせず穴の開いたまま仕上げます。

[光自動車整備工場]13.04.18

光自動車整備工場 外構アスファルト

いよいよ最終段階です
来週は建築、消防の検査

[食べ物のスケッチ]13.04.16

山海づくし勝也


仙台 国分町にある割烹に行って来ました
メニューは特にないらしく料理長のおすすめ料理が出てきます 
食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしましました (;^_^)
唯一の画像は刺身の盛り合わせ ^―^  少しずつたくさんの品数がうれしい~!
TOYOTAのT社長も先日来店し 料理と酒に堪能してお帰りになったようです

[光自動車整備工場]13.04.08

光自動車整備工場

外部コンクリート打設中

地下駐車場へのスロープは悩ましい傾斜の連続 道路からの雨水は側溝でブロック
このスペースに3,4台の車を駐車

[光自動車整備工場]13.04.05

光自動車整備工場 外構

洗車スペースの土間コンクリート配筋

作業場前の土間コンクリート配筋

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED