Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2008年04月の記事
[全休符の家]08.04.13

全休符の家 木製建具の計画

N8%E5%BB%BA%E5%85%B71.JPG
今回は建具の本数が大変少なく1枚の図面に木製建具が収まりました
本数が少ないため大幅な建築費の減額達成
子供部屋に建具が必要になるのはあと10年先、そのときに間仕切り、クローゼットも含めて検討するようにしました

2本の障子は断熱性能を上げ掃除も楽にする為障子紙を両面張り

マスターキー:2つの玄関ドアと事務所内部にあるドアの3箇所をあけられる鍵と1箇所のみあけられる鍵を製作、最初からオーダーすれば簡単に出来ます

[全休符の家]08.04.11

全休符の家  コンセント 電話

zen009.jpg
インターホンの考え方が難しい
カメラ付も便利だけれども、質実な暮らしも魅力です
インターネットも進化しいまや無線LAN
LAN配管がいらずどこでも利用できながらコストはプラスマイナスゼロに

zen010.jpg
台所には大食漢の電気器具が勢ぞろいします
ブレーカーを落さない為の細かなCHECKが必要

[建築のスケッチ]08.04.04

京都のスケッチ

kyouto002.jpg
角屋の出格子

kyouto003.jpg
角屋の庇、床

kyouto004.jpg
紫織庵の建具、犬矢来

kyouto006.jpg
紫織庵の水屋

kyouto007.jpg
京町屋吉田家の台所
吹抜の配サイドライトがとってもいい光を落してくれます

[全休符の家]08.04.02

全休符の家 電気の計画

ZEN%20DENKI001.jpg

照明とスイッチの1Fレイアウト 
部屋のレイアウト動線、金額などを考慮しながら進めていきます
安価な照明器具でも影を演出し楽しむことも出来ます

ZEN%20DENKI002.jpg

2Fのレイアウト
壁のない柱へスイッチを取り付け 柱の背割れを利用して配線
座の間 吹抜の照明が難しい

syoumei1.JPG

[食べ物のスケッチ]08.04.01

薪ストーブでダッチオーブン料理

Dutch%20oven.JPG

豚バラ肉を八兆味噌に酒、みりん、砂糖のたれを作り漬け込んでみました
味噌がこんがり焼け油も程よく落ち ほろっとやわらかく仕上がりました
今回漬け込んだ時間が2時間弱、半日から1日漬け込んだ方がもっとうまそう >0<
ダッチオーブン料理食べるのはいいのだけど なべが重たく後始末が大変 (*_*)!

pican.JPG

自宅の薪ストーブ Pican Nectre オーストラリア製
暖房機としての機能は専用機に一歩譲りますが かまどでの料理が楽しくなる機種
ピザもしっかり焼けます

36P55057.jpg

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED