Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

「トルコ」の記事
[トルコ]11.09.04

9/5 カッパドキアからイスタンブールへ移動

P1000492%288%29.JPG

レンタカーでの旅も終わり 燃費がすごく 約19km/L !!
ディゼルエンジンの出来もよく快適な走りでした
車両のトラブルはほとんどなかったのだが、ナビの不出来にまた泣かされました
空港近くでの案内が最悪 (*_*)! 結局地元の人に聞いてやっとたどり着きました
車両のチェックは 借りるときもそうだが返すときもなし 
これでいいのだろう・・か・・?  ^0^♪

P1000498%281%29.JPG

イスタンブールのホテルからの景色
ボスポラス海峡が目の前
豪華客船などが行き交っています

P1000500%281%29.JPG

サバサンド!
活気のある店に行列 味の方もGOOOD 私に玉ねぎのトッピングは入りませんでしたが

P1000507%281%29.JPG

夕食は魚市場横のレストラン
スズキやタイの塩焼き シンプルな調理法が胃に優しい 財布にも優しい食事でした

[トルコ]11.09.03

9/4 カッパドキア バルーンツアー

P1000372%287%29.JPG

5:00 ホテル出発 軽い食事を取りながら気球の準備待ち 
5:40 ガスバーナーが大きな音を立てて気球を膨らませている
6:00 かごには乗客18人とスタッフ2人が乗り込みゆっくりと上昇
   ジェットコースターのような怖さはまったくない

P1000383%281%29.JPG

他の気球より早く飛び始め得した気分 >0<
夏はほとんど雨が降らず 湿度は30% 唇がバリバリしています

P1000399%281%29.JPG

100機を超える気球が飛んでいる様は壮観
毎日ビックイベント 1人110~160ユーロ
経済効果もビック

P1000426%281%29.JPG

遠くに宿泊しているギョレメの町も見える 地表面からの高さは1000m超

P1000434%281%29.JPG

維持時間ほどのフライトを終え、気球のかごは乗客を乗せたままトラックの荷台へランディング (;^_^)
終了後はシャンパンでお祝い

P1000452.jpg

地下都市へ向かう途中ブドウ畑を見つけ写真を撮っていると、家の人が出てきてあれ持っていけこれ持っていけの大賑わい
 きゅうり、トマト、ブドウ、トウガラシ ^ω^ など持ちきれないほどいただきました

P1000461%281%29.JPG

お昼はロカンタ(お惣菜が並ぶ食堂)へ
毎日の肉中心の食事からすると、ロカンタの野菜たっぷりの料理はほっとする味
ロカンタの主人や客がいろいろ世話を焼いてくれました
ごちそうさま

[トルコ]11.09.02

9/2 パムッカレからコンヤ

今日は今までで一番長い移動日 450kmを6時間の予定
道路には工事中による速度制限の標識はあるが 一般道の最高速表示は全くなく、ついぞわからないままだった (*_*)!

時速90kmで安全運転 高速道路ではないがこのスピ-ドだとネズミ捕りにもつかまらないようだ 旅の間に4ヶ所でやっていた
岩だらけの風景で高い山もなくなってきた

P1000280%285%29.JPG

オアシス発見 !
森の中に滝や池があり白鳥まで羽を休めているところで、沢山の人が遊びに来ている
  屋台で茹でたとうもろこしを買うが 身はとっても固くてたべるのを断念

P1000287%281%29.JPG

ガソリンスタンドはこんなに広々

P1000291%281%29.JPG

イスラム教メヴラーナの聖都コンヤ
メヴラーナ博物館 建物のほとんどは15世紀後半から16世紀初期にかけてベヤズィット2世とセリム1世によって建設

メヴラーナの有名な言葉のなかには次のようなものがある
来たれ、来たれ 誰であろうと来るがよい
たとえ拝火教徒、偶像崇拝者、多神教徒であったとしても
ここは絶望の場所ではない

入場する時 女性は特に肌の露出が禁じられている

P1000293%281%29.JPG

広場を囲んで建物が並んでいる
窓枠は木製 外壁は漆喰 屋根はどの建物も同じモジュ-ルの瓦

P1000295%281%29.JPG

もう何十年も使われているバイク   シートは新品 ^0^♪ 
構造がシンプルが故いつでも修理可能

[トルコ]11.09.01

9/1 マルマリスからパムッカレへ

P1000182%284%29.JPG

ドライブの途中トイレ休憩
食堂と言ったらいいのか、建物の外のひろ~いテラスにテーブルが10台位並べてあり5組ほどの先客がいます。お茶をの見ながら厨房を覗くとおいしいそうなパンの生地をのしています。


P1000184%281%29.JPG

まわりの人も朝食セットのようなものを食べて居り、お腹もまだ空いていないけどピザのようなモノを注文! 焼きたて熱々でおいしーい
隣に座った家族からはイチジクのおすそ分け \(^o^)/
ますます楽しい旅になって来ました!

P1000186%281%29.JPG

軒先に真っ赤な物がぶら下がっており、何かと覗いてみると干しパプリカ なんとも鮮やかな赤
夏の間は乾季で湿度は30% いろんな物が乾物となりからからと音をたててます。くちびるもパリパリ
日中の気温が35度でも日陰は涼しい

P1000192%281%29.JPG

ガソリンスタンドは広い敷地にレストランを併設しているところも多く、トイレ休憩や水の調達に重宝
お茶をしている間に手洗い洗車をしてくれるところもありました

P1000197%281%29.JPG

主要道路は片側2車線、ロータリーや立体交差点を整備していて。信号がほとんどない!
巡行速度は100km しかし何カ所かでレーダー取り締まりをやってました。

P1000197%282%29.JPG

宿泊したアヤパムホテル
経営者の奥さんは日本の方で、頼まれたお土産を持って行きました。
日本酒と柿の種がご主人の好物、奥さんにはインスタントの味噌汁とラーメン
トルコの大きなスーパーには日本食はほとんど置いてありませんでした。

P1000200%281%29.JPG

いよいよつぎの世界遺産 パムッカレ

P1000205%281%29.JPG

石灰質の水が作る真っ白な大地

P1000209%281%29.JPG


P1000228%281%29.JPG


P1000234%281%29.JPG

個人所有の遺跡温泉プール 別途入場料が必要
床からぷくぷくと温泉が自噴しており 古代遺跡の柱が沈む横を泳げる。
深い所は5m位あり持ってきたプールようのメガネが大活躍
楽しすぎて3時間もはいってました。
指先はしなしな…

P1000240%281%29.JPG

記念撮影のカメラマンはプリンター持参 やります ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

P1000240%282%29.JPG

ホテルの屋上からの夕日 少し前コーランの音が流れていました

P1000266%281%29.JPG

ホテルにお茶を飲みに来ていた近所のレストランのオーナーと意気投合
店にお邪魔してワインや水タバコをご馳走になりました
その店はお昼を食べた店 偶然てあるもんですね

[トルコ]11.08.31

31日 旅の3日目

今日はギリシャのロードス島に渡る日
パスポートを持ってフェリー乗り場へ
約一時間の船旅

P1000129%283%29.JPG
ギリシャへの移動のため出国の手続き 1時間前に港へ 心配していた駐車場も完備
フェリーのチケットはネットで予約済み(旅行の方法が変わったと感じました)
すごい行列なのに遅々として進まない (*_*)! もう出船時刻なのに・・・
45分遅れで港を出る 船内アナウンスで帰りは1時間半遅れとすると・・・ 
17:00マルマリス戻りで次の予定を立てていた人はどうするのだろう
この時刻も更に1時間遅れた

P1000136%281%29.JPG
港の前はもう世界遺産の雰囲気プンプン

P1000139%281%29.JPG
水に真っ青な空が写りうつくしい

P1000145%281%29.JPG
博物館へ
入場券は現金 トルコではほとんどカードで買えるのに不便
かなりの場所でカードの利用ができ、レストランではテーブル席で携帯端末を使って決済  ただしICチップが内蔵されていないカードではだめです

P1000146%281%29.JPG


P1000154%281%29.JPG
中世 十字軍の雰囲気ががそのまま残っています
石畳の張り目がいい

P1000157%281%29.JPG
ギリシャ料理の定番 ムサカ、スブラキ、

P1000173%281%29.JPG
巨大ケバブ  羊と鶏肉の二種類 
ギリシャではさっぱりとした白いソースがかかりこれもまたうまし

P1000176%281%29.JPG
とうもろこし売りの屋台も街に溶け込んだいい雰囲気を醸し出しています

[トルコ]11.08.30

8/30 トルコ ダルヤンからマルマリスへ移動

晴天!

P1000089%282%29.JPG
本格的なレンタカーの旅の始まり
ホテルのスタッフに手伝ってもらってナビの設定はするが余り信用出来ない
地図とにらめっこの運転
道は大変良く車の数も少ない。交差点はロータリーを採用しているため信号が極端に少なく90Kmの道のりになんと4個
画像は店舗で行っているセルフ洗車 ^0^♪  流しっぱなしの水の下を走るだけ
お茶は1杯0.5トルコリラ 25円ほど 一日何杯も飲むらしい

P1000092%281%29.JPG
峠からマルマリスの街が見えてくる
真っ青な海はエーゲ海

P1000094%281%29.JPG
一般的な旅は郊外にあるオトガル(バスターミナル)を核に移動する
中心部へは無料のバスが運行

P1000116%281%29.JPG
マーケットのスパイス売り場

[トルコ]11.08.29

8/29 トルコ

初日はハードなスケジュール
朝自宅を5時に出発、常磐道経由で成田へ
12:00のフライトでイスタンブール 
到着のアナウンスがあってからしばらく旋回し続ける乗り継ぎ便を予約してたのでどきどきもの。結局45分遅れで到着し走って国内線へ向かう。これがまた遅れていたため1時間空港待ち。ダラマンの空港到着後レンタカー屋へ行くが不在 ^^; 空港係員に連絡をとってもらい予約の間違いもあったが出発!  借りたナビがおおぼけ・・・ 砂利道の農道案内する始末。1時間半後やっとホテルを探し当てチェックインしたのが自宅を出てから22時間後 ^^; ながーーーい一日でした


そして次の29日
P1000020%281%29.JPG
これが泊まったホテル
1泊4800円 2人、朝食込でプール付き エアコンはうるさいが快適


P1000025%281%29.JPG
ナツメヤシの木 おいしい小さな実がなってます


P1000028%281%29.JPG
朝散歩した街の風景、昨晩は断食明けのせいもあってか12時過ぎても大賑わい


P1000033%281%29.JPG
しばらく工事はしていない住宅の様子 RC+レンガ造 お金がたまったら窓を入れ、次は内外装とゆっくり進んでいくようです。


P1000044%281%29.JPG
ボートツアーに参加 一人2500円でランチ付きで5時間


P1000047%281%29.JPG
待望の泥温泉 
体中に泥を塗ったくり日干し乾燥
乾いていくうちに皮膚が突っ張ってきます 
洗い流すとしっとりすべすべお肌 ^0^♪


P1000048%281%29.JPG
深さが1.7mある浴槽 みんなヘリにしがみついてます


P1000056%281%29.JPG
トルコで基本の便器 手動ウォシュレットがついてます
が・・ うまく命中しません


P1000067%281%29.JPG
トルコ人はダンス好き ^0^♪


P1000080%281%29.JPG
食事のメインは肉 多様な食べ方で楽しませてくれます 値段は800円ほど

[トルコ]11.08.25

旅の小物

P1090374.JPG

重要なのがデジカメなどを充電するためのコンセント変換器、最近はいくつもの充電をするため3口コンセントも持って行きます
今回はレンタカーでの時間が長いのでシガライターからUSBに充電できるものを買い足しました
ナイフや懐中電灯、セロテープ等も結構役に立ちます
先ほどバックの重量を測ったら12KG ^^;  ダイエットせねば

[トルコ]11.08.24

トルコ日程

8月28日~9月10日 までの2週間

2011%20Turkey20110825_0001.jpg

この予定表を行き先の変更などから、何度も書きなおしました
航空券、ホテル、フェリー、バスのチケットもほぼ確保
ネット様 sama

[トルコ]11.08.08

ipadを海外で利用

teigakusei%5B1%5D.gif

この機種を使って今回の旅行ではずーっとネットが使えます (^ ^)/~
料金は15日間、保証料込みで¥22350
高くも感じるが、ipadを使ってレンタカーでカーナビもする予定
4人で割れば高くないかと思います。スマホを持っていれば同時使用可!

このブログアップにipadを使って文字は入れられるのだが、画像の入れ方がわかりません (;^_^)
Facebookのアップは画像共にOKです。

[トルコ]11.08.02

トルコ2

まったく気付いていませんでした。
今年は8月1日から8月29日まで、日の出から日の入りまでの断食をするイスラム教のラマダン月にあたってました。
ラマダンから明けると3日間は,砂糖祭があるようで、日本のゴールデンウィークのような期間らしいようで今回始めて知りました。
旅行は28日からなので色々な経験ができそう。

[トルコ]11.07.23

トルコの旅

P1010068.JPGsss%5B1%5D.jpg

8月28日~9月10日の旅を今計画中
現在1ユーロは約113円! 旅の時まで円高が続くと嬉しい限りです (^ ^)/~

トルコエアーに電話して、まず航空券は確保! 燃料サーチャージ込みで¥147610でした
トルコ南西部を回る8日間は、レンタカーを借りての旅の予定。オートマチックの車が在庫不足でなかなか予約が取れませんでした。

PS
16日のFM kocoラジで この旅行の話と”飛んでイスタンブール”の曲がon Air されたと聞きました 
ありがとうございます

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED