Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2012年01月の記事
[おとぎの宿 米屋]12.01.30

おとぎの宿 米屋でふぐの会席

天然のとらふぐ この姿からうまいとは想像できませんが ^^;

筋肉であるコラーゲンがコリコリとした食感になっているそうです

初めて食べたやきふぐ あまからいたれに浸かり 香ばしい煙も一品

あつーい日本酒とのこらぼの ひれ酒も欠かせません

締めの料理は鍋 その出汁で作った雑炊も幸せ

すべての客室につく源泉掛け流しのお風呂も楽しみの一つ

[いろいろ]12.01.29

大寒過ぎて冷え込みが厳しくなって来ました

屋根からのしずくがこんなつららを作っていました


[建築のスケッチ]12.01.24

講習会に参加

仙台で午後1時から5時間 みっちり ヘトヘトになりました
昨日降った雪がまだだいぶ残っていました
春が待ち遠しいですね


岩洞湖 ワカサギの釣果は 初日激シブの50匹 2日目はぼちぼちの110匹  久しぶりの雪面ノ釣りを楽しみました


[建築のスケッチ]12.01.23

おにぎりテーブル Type K

材料は杉

足 も丸に三角 楽しく工夫してあります

[建築のスケッチ]12.01.19

生垣

このシンプルで垂直感が素敵だ! サボテンのトゲが侵入者を妨げ塀という機能をさらにUPさせています ^ω^   今盛んに花を咲かせて綺麗な自宅の山茶花は 隣の敷地へはみ出して その剪定が大変 (^^)! 

[建築のスケッチ]12.01.19

福島デザイン振興会

”フクシマから福の島への可能性を探る” の会合に”森の遊学舎”メンバーとして出席
皆さん現況を打破し 進化させたいと 熱い思いで企画を進めています 私もしっかりサポートしていきます
詳しい内容は後日
最近また小さな地震が続きますね 原発の修復工事に支障が出ませんように

[いろいろ]12.01.13

瀑読 

スティーグ ラーソン作の”プレミアム” 3部作上下巻6冊が絶品 (^^)!
スウェーデンの作品のため登場人物の名前が分別しにくいですが 展開の面白さと絶妙な落とし所 読書の冬にお勧めです
映画化されているようですので見たいですね

[建築のスケッチ]12.01.11

ふくしま家づくりマイスター講座

県産材の普及をを目的とした講習会に参加
原発事故は、県内の住宅着工にも甚大な影響を及ぼしてきており、今回は森林や製材品の調査報告などを聞いて来ました

結果は放射線の高い地域は木材から検出される値も高い、しかし大玉村、会津只見の地域は材料内部の値はかなり低い。しかし樹皮、落葉土、表面土壌からは高い濃度の値で除染が必要。
製品として出荷される木材は線量検査しOKなものが出荷されるものとしてる。
設計者として県産材の安心を施主に伝えるにはより一層の調査発表と説明が必要。


[いろいろ]12.01.07

高速道路サービスエリア

電気自動車用の充電設備が設置されていルノを初めて目にしました
これからますます増えていくのでしょう
北欧ではところで充電プラグは各社統一されているのでしょうか

子供が自力で用をたせるように作った設備
親が外から見える高さになっています

至れり尽くせりの施設ですが 高速利用料金が下がらない一因でしょう

[いろいろ]12.01.05

New PC

年末にWindows7のパソコンを購入
只今古いパソコンから引越し中
プログラムはSSDに データはHDに保存 起動がとっても早くなりました
データは自動プログラムから無事移動できたのですが メール設定に苦戦中 niftyのメールしか設定できません


江ノ島水族館のクラゲ ゆったりした動きは見ていて飽きませんね

[食べ物のスケッチ]12.01.04

1947年のBORDEAUX WINE

wine1.jpg

おじが会社からもらってきたから飲む? と (^^)  同席した面々はそんなもん飲めるのかと疑心暗鬼 (^^)!
 慎重に開封 コルクはかなりすかすかになっておりましたが無事OPEN
味のほうは ・・・ 貴腐ワインをもっと とろりとしたやわらかな甘さが口いっぱいに広がりました
あるもんですね こんな年代のものが

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED