Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2009年08月の記事
[いろいろ]09.08.26

蜂の巣発見 (;^_^)

CIMG0192.JPG
スズメバチがバルコニーの高いところへつくってる巣を発見 !!!
その大きさは約20cm
頭のネット、ジャンバー、手袋、長靴の完全防備で
殺虫剤の噴霧器のノズルをストレートに調節して スミチオンをかけてみました
数引の蜂が落下しもがいていました、明日どのようになっているか・・・
あんなサイズになるまでまったくきずきませんでした

[建築のスケッチ]09.08.25

新潟市水と土の芸術祭

P1030926.JPG

作家は 王文志 台湾 信濃川やすらぎ堤緑地(中央区)

P1030939.JPG

P1030942.JPG
素材は竹

P1030948.JPG
作家は 北澤潤
新潟港に一定期間繋留し、岸から岸へ移動する台船。独自の生活文化を持つコミュニティを育む。
このイベントの会期は7/18-12/27

[笠松ヒュッテ]09.08.24

笠松ヒュッテ 内部下地

P1030923.JPG

ぽこっと出ている壁はとりかごの壁(書斎です^ω^)
丸窓は船で使われていた物 Netで見つけました 真ちゅう製です

P1030924.JPG

居の間から洗面所へ差し込む光
仕上がるともっとシャープな影のラインがでます

[Nap-house]09.08.23

Nap-house 屋根

P1030919.JPG
ガルバリュウム鋼板 の横葺き 新色の:銀黒

P1030964.JPG
バルコニーの朴杖
板金で包み漏水を防ぎます

P1030921.JPG
屋根下地:タルキサイズは45x90
この間に断熱材を吹き付けます

P1030961.JPG
床下地
杉床板厚みを40mmとして根太を省いています 歩いた感じもしっかりとしています
通常は12mmの下地合板に12mmの仕上げ

[建築のスケッチ]09.08.22

青森ヒバのムク板

P1030914.JPG

父が大きな青森ヒバの板を持っていました
ずいぶん前に買ったようです
譲ってもらい 使いましょう
2枚合わせるだけで大きなテーブルが出来ます

[温泉のスケッチ]09.08.20

おとぎの宿 米屋 ポンプ小屋

P1030925.JPG
1坪足らずの小屋を作ります
外壁は杉の荒板 耳付き 無塗装
出隅の処理は突き付け 
業務用の単語は難しいでしょうか?^ω^

[]09.08.13

笠松ヒュッテ

P1030903.JPG

足場が外れ外部の板張りがしっかり見えます

[]09.08.10

そば

P1030889.JPG

猪苗代役場向にあるの喫茶店 ら・ねーじゅ でそばを食べてきました

P1030891.JPG
ひやしおろしたぬきそば ¥850
更科のような白いそばは しっかりとした歯ごたえ
のどごしのおいしいそばでした
母が食べたソースかつ丼はしょpppっぱすぎたようです

20分並んだあげく料理が出るまで1時間は長過ぎ

P1030784.JPG

新潟花火の続き
手ぶれで撮れた花火は
Poulheningsen の照明器具PH Artioke みたい


[Nap-house]09.08.08

Nap-House 祝 上棟 8/8

P1030698.JPG
8/7 1F部分 午後どしゃ降りの雨で休み (^^)!

<P1030701.JPG
8/8 居の間吹き抜けのたるき 楽しい空間が出来上がります

P1030702.JPG
西側全景

P1030706.JPG
棟梁が祝詞をあげています
無事上棟式も終了 まだ梅雨が明けない・・・

[食べ物のスケッチ]09.08.06

今日の料理

CIMG0144.JPG
夏野菜のグリル焼き
皮つきじゃがいも、皮つきたまねぎ、なす、いんげんにオリーブオイルと塩を絡めタイムをぱらり 魚焼きグリルに入れ約15分
玉ねぎの甘いこと、ジャガイモのホクホク感
手軽でおいしい料理です
少しニンニクが入ったらさらなるうまさかな?

CIMG0145.JPG
夏野菜の冷やし中華
実家から大量の野菜が ありがたく頂いています ^ω^

[Nap-house]09.08.04

Nap-House 木材 材料検査

P1030687.JPG
全休符の家でお世話になったツボイさんのプレカット加工場

P1030692.JPG
主に東北地方の杉

P1030691.JPG
含水率15%以下

P1030685.JPG
基礎も完成 本日4日足場組み立て
明日から土台入れ
8月8日上棟予定

まだ梅雨が明けていません (^^)!
えるにいにょさんのいたずら?
野菜も高騰 米も心配いです
食料自給率40%日本も心配です

[笠松ヒュッテ]09.08.03

笠松ヒュッテ 定例9

P1030654.JPG
楕円にあけたポーチ壁の下塗り
メタルラス+グラスファイバーを使い2重に割れ止め

P1030656.JPG
遮音シート張り このまま仕上げでもいいかなという黒いシート

P1030657.JPG
遮音吊り木
いずれも木造で満足できる防音室を作るのは困難です
あくまでも遮音レベル

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED