Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2009年06月の記事
[建築のスケッチ]09.06.30

”さわら”のおにぎりテーブル

P1030450.JPG

針葉樹のさわらで作りました
いい木目が表れています
木質は 杉とひのきの中間くらいの性格です(説明のしようがありません(^^)! )
ソファーの前で低い高さでの利用


P1030447.JPG

木の根元近くに表れるシワ杢が見えます(反射光が屈折)

[木浴の家]09.06.23

木浴の家 おにぎりテーブル

P1030416.JPG

今回テーブル板の材料は 家具店で所有していた山桜
画像では淡い赤色ですが オイルを塗り時間がたつと濃く変化していきます

P1030415.JPG

クランプ材で板を接着していきます
端部が面皮(木の表皮を使用)仕上げなので 水平に固定するのが難しいとの話でした

[食べ物のスケッチ]09.06.21

サクランボ狩り

6.JPG
これでもかとたわわに実っていました
今年は裏作であまり出来は良くないそうです
でも十分おいしかった ^ω^

00007.JPG
ランチへの途中国見町にある佐久間商店へサバ味噌を買いに(¥300/1切れ)
お味のほどは・・・?  明日食べてみます

00008.JPG
お昼は保原町のある Trattoria La wasabi へ 30分待ち (^^)!

00009.JPG


パルマ産生ハムのピザ ^ω^

000010.JPG

カルツオ-ネ ^ω^
チーズのブレンドが絶品 カリッと香ばしい生地も ぼーの

000011.JPG

ズッキーニと貝柱のクリーム味のパスタ

いずれもかなりの出来 説明もしっかりしていてサクランボから2時間もたっていないのに十分堪能してきました

[食べ物のスケッチ]09.06.21

梅雨パーティー

001.JPG
ラム肉のシチュウー と言わないと牛肉と区別がつかない味わい
150円/100g 今回は赤ワインに1晩漬け込んでみました

002.JPG
二十日大根初収穫 ^0^♪ 葉っぱは苦くて>0<

003.JPG
牛肉の冷製サラダ

[笠松ヒュッテ]09.06.20

笠松ヒュッテ 煙突、屋根下地

RIMG0001.JPG
この上にタイル下地を作ります
この地域の風の影響を考慮し H=1.2mの高い煙突

RIMG0006.JPG
外部は208のタルキ野地板の杉がそのまま表しの仕上げ

[食べ物のスケッチ]09.06.17

二十日大根

P1030368.JPG
生育途中はあまりにもヒョロヒョロとしてるので
これで根っこが育つのかと心配していたら 急にきれいな色をつけ太りだしました
もうすぐ食卓へ上りそう

[笠松ヒュッテ]09.06.14

笠松ヒュッテ 祝 上棟

P1030359.JPG
梅雨入りしましたが、降られた日もわずかで工事も順調に進み 6月14日無地上棟を迎えることができました

P1030360.JPG
垂木の振れとめ

P1030365.JPG

[建築のスケッチ]09.06.12

曳家(引き屋)

P1030351.JPG
珍しいものを見かけました 家の引っ越しです
地盤や基礎が痛んだり、都市計画で宅地が道路にかかった時など行います

[笠松ヒュッテ]09.06.10

笠松ヒュッテ 建て方

%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg

屋根垂木はツーバイフォー材を使用野地板も下から見えるので化粧の杉板です
この上に横垂木+断熱材、野地板合板、屋根防水紙、屋根材(ガルバリュウム鋼板)の順で行程が進みます。
屋根には煙突が付き防水には十分注意が必要

P1030348.JPG
虫にやられ瀕死の状態だったシークワーサー
手当てのかいがあり 復活!!!!
今が開花時期だが今年も 実はダメな様子
いつになったら泡盛が飲めるのやら
来年に期待

[建築のスケッチ]09.06.08

2009/6/6 名古屋

P1030308.JPG

%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%20%EF%BE%9A%EF%BD%B0%EF%BE%93%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E001.jpg

P1030323.JPG
レ-モンド設計の南山大学 神言神学院
きれいなシェルのクラックも見当たらないコンクリート打ち放し

P1030325.JPG
昼はどて焼き(牛筋の味噌煮込み)あまーーーい味付け おいしかったです

P1030332.JPG
栄にあるオアシス21

P1030340.JPG
トヨタテクノミュージアム内の自動車製作風景

[]09.06.05

東京ビッグサイト 国際見本市 インテリア ライフスタイル

P1030295.JPG

10cmぐらいのカードを張った展示用の壁 いい感じです

P1030296.JPG

タイヤのチューブ状のものを椅子として使っています
ぽんぽんふわふわ と楽しそう

P1030299.JPG

銀座 三笠会館 イタリア料理店のランチ
満席のにぎわい 客の9割が女性 不況など感じさせません

P1030302.JPG


白金豚ロース肉の煮込み
ゆっくり低温で調理箸でも切れる軟らかさ

明日土曜日は名古屋
連日遠出が続きます

[笠松ヒュッテ]09.06.03

笠松ヒュッテ 基礎完成

P1030279.JPG

この後ガス配管、足場組み立て の後いよいよ建て方がはじまります


P1030284.JPG


現場にある梅の実も育っています

[]09.06.02

家庭菜園 延べ面積 ≒1.2m2

P1030274.JPG

リスの額ほどに なす、きゅうり、ししとう、20日だいこん、紫蘇等盛りだくさんに植えています
昨年まで2Fのデッキで栽培していたのですが、水遣りでこぼれた栄養たっぷりの水分が 大事なデッキ材を腐食させていました
 不徳の致すところ・・・
皆さん要注意 (*_*)!

[笠松ヒュッテ]09.06.02

笠松ヒュッテ 基礎 内部型枠

P1030270%5B1%5D.jpg
型枠全周

P1030269.JPG
浴室の腰高の壁

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED