Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

2011年10月の記事
[建築のスケッチ]11.10.31

K Flat 改修工事

P1200007.JPG

材木店で選んだ栗の板が化粧直しを終え現場に到着
淡い色の木目が顔を出してます
これに塗装をかけると更にグレードアップ

P1200008.JPG

内装工事も進んでいます
壁の杉板も完成 
この下に栗のカウンタ-が設置されます

[温泉のスケッチ]11.10.30

雨上がりの穏やかな秋の朝

アラカシにめんこいどんぐりが

P1200006.JPG

[おとぎの宿 米屋]11.10.27

10/27 第4回 おとぎの宿 米屋 ゴルフコンペ

20111027%20GOLF%20COMP.JPG

昨日の風も収まり 穏やかな秋の空でした
1、2ホールとも大きくそれ スコアは102 >0< 
遅くまで打ち上げが続き楽しい1日でした

[いろいろ]11.10.23

郡山で第12回全国伝統花火サミット開催

P1010044.JPG

壮観に噴き出す花火を手に持っての演技 最後にどかーん! 
手筒花火はすごい

P1010068.JPG

[建築のスケッチ]11.10.20

おにぎりテーブル 候補の板

P1010024.JPG

Pa1010027.JPG

⑦ 杉板:4000x550x55  大きな木ですね 赤身の色も綺麗です

P1010029.JPG

栃の巨木:1600x940-730x55

P1010033.JPG

根元の部分で波目のように光り輝く木目が出ています
ショップのテーブルに使えないかな!  価格次第ですね

P1010026.JPG

栗の木 表面を削ると淡い黄色の肌になります 木目も綺麗
割れ、虫の入っている部分は取り除いてカウンターに!
曲がった部分はパソコンの配線スペース考えると無駄なく使えます

[建築のスケッチ]11.10.17

Kマンションリフォーム工事が始まりました

P1010021.JPG

画像は既存ユニットバスを解体しているところ
少し大きなユニットバスを入れます
ついでに古くなった給水、給湯管も交換
間仕切り壁の下地は改修工事のし易い木造ですね!

[いろいろ]11.10.16

宮城県村田町 陶器市

P1010003.JPG

村田町で毎年この時期に開かれていたようで、初めて訪れました

P1010005.JPG

モーターランド SUGO 途中にある町で何度か通っていたのですが、こんなにたくさん蔵がある町とは知りませんでした。紅花の生産で栄えたところだそうです。
そんな町にも今回の地震で多くの建物に被害が出てブルーシートも目立ちました。

P1010006.JPG

P1010010.JPG

P1010013.JPG

電話番号コレクション
旧家の門には 焼付けや陶器で電話番が貼りつけてありました
当時電話を所有できることは、一つのステータスですね

P1010017.JPG

途中寄った谷あいの一軒宿 峩々温泉
新館を川沿いに建築しそこに新たな浴室、露天風呂を設けていました
旧館にある外来の温泉はボロすぎて厳しかった

[建築のスケッチ]11.10.14

製材所訪問

P1000980.JPG

守山の方にある製材所です

P1000983.JPG

樹齢100年ほどの杉の原木 根元の部分
材料として使うには製材後5~10年の天然乾燥時間が必要だとか

P1000986.JPG

表面が凸凹しているのはかえでの変木
後日改めて見に来ます
今回計画している整備工場のテーブルに使えないかな~

[おとぎの宿 米屋]11.10.13

おとぎの宿米屋 ラウンジ

yoneya003.JPG

穏やかな秋の日差しがさしていました

[いろいろ]11.10.04

下町ロケット

sitamatiroketto.JPG

今年の直木賞受賞作
 あれっ こんなものかと読み進めていたら
2弾ロケットブースタが着火するように読み応えのある進展に
残りページが少なくなるのがもったいない・・・
あっという間に読み終えてしましました
テレビドラマにもなっていたようですね
他の作品も読んでみます

[いろいろ]11.10.03

金木犀の花が咲きました

kinmokusei.JPG

今年の花の数は少なめながら、近辺にいい香りを漂わせています

[いろいろ]11.10.01

9/29 安積国造神社 秋祭り

maturi2.JPG

今年もまた駅前の南通の神輿に参加
屋台の数も昨年同様駅前通りにびっしり立ち並んでました
中央分離帯の広告がなかったのが少し寂しい

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED