Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

[]12.02.28

”ごっこ”   遊びではありません 魚の名前です p(^-^)q

恨めしそうにこちらをにらみ返しているよう
なんともグロテスクな魚  別名ホテイウオ だそうで北海道では一般的な魚だそうです
久留米にある橋本商店で売ってました 鍋にするとうまいと言われ かなり引きながらも購入
  ¥190 安!!

表面がぬらぬら・・・ 熱湯をかけてヌメリを取ります
さばこうとするとまな板の上から逃げていきます・・・
鮟鱇の吊るし切りの気持ちがわかりました

メスの卵はプリン体を避けるため オスと思われる方にしました 正解! 1Kgほどあり肝も太って 白子もまったく癖なし

味の方は 全身コラーゲン あんこうをもっとやわらくした ふわふわとした食感 臭みなし 美味しい鍋に仕上がりました

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED