Blog ブログ スケッチブック - 建築、旅行、食べ物、温泉他をスケッチ

[食べ物のスケッチ]12.07.05

米屋さんでそば会

岐阜からそば職人が米屋さんにいらっしゃいました
お名前は 水谷豊さん なんか聞き覚えのある・・・   器も自分で作ってらっしゃるそうです

まずはおしながき 食事会場の場所は”穂” 中庭に植わった植栽が風にそよいで またいい風情

ケークサレ のサレは塩 もっちりした食感 生地もそば粉使用
胡麻豆腐のような食感の牛乳豆腐もいいお味でした

蒸し物  かぼちゃで作ったまんじゅうの皮の色がうつくしい 優しい甘さが口に広がります

岐阜から持参されたそば粉で先ほど打うちあがったばかりのそばは 程よい腰と食感
冷た過ぎないこのぐらいのツユの温度がわたしもすきです

CATEGORY
RECENT ENTRY
MONTHLY
BACK NUMBER
FEED